歯並びは身体と密接に関係しています

現代社会はストレスであふれています。そのため、さまざまな要因により身体のバランスはくずれがちです。顎関節症、肩こり、腰痛といった不定愁訴(ふていしゅうそ)の原因の一つには「噛み合わせ」の乱れがあります。噛み合わせが整っていないと、お口まわりだけでなく全身のゆがみにもつながります。矯正治療は子供が受けるイメージがあるかもしれませんが、大人になってからでも始められ、きれいに整えることができます。大阪府柏原市の歯医者「岡本歯科医院」では、大人の矯正歯科治療も行っています。身体を健康に保つためにも歯並びの乱れを整えましょう。

子どもの矯正治療はこちら

矯正治療が必要な不正咬合

• 八重歯・乱杭歯

歯がきれいに並ばず、重なりデコボコに生えている状態です。ブラッシングがしづらく、汚れがたまりやすいので、むし歯や歯周病の感染リスクが高い歯並びです。

• 受け口

下の前歯が上の前歯より大きく前に出ている状態です。歯が傾斜している場合や、下顎全体が出ている場合、上顎が未発達の場合などがあります。

• 出っ歯

上の前歯が前に突出している歯並びです。上の前歯が傾斜している場合と、下の顎が小さい場合、そしてその両方が合わさっている場合などがあります。

• 開咬

奥歯を噛んでも、前歯が噛み合わず開いている状態です。食べ物を噛みきりにくい歯並びで、発音にも影響を与えることもあります。

矯正治療の
メリット・デメリット

1. 見た目の改善

見た目にコンプレックスを感じている方は意外と多いものです。矯正治療を行うと美しく自然な口元を手に入れることができるので、笑顔に自信が持て、コミュニケーションを取ることにも抵抗がなくなり、心の豊かな生活を送れるようになるでしょう。

2. 噛み合わせの改善

噛み合わせが悪いとバランスがくずれやすく、顎にも負担がかかり、顎関節症や顔のゆがみなどを引き起こす原因になります。噛み合わせを改善すれば、口まわりのバランスが整うだけでなく、正しい成長や発育が促され、全身の健康にもつながります。

3. むし歯や歯周病の予防

歯並びが乱れているとお口の自浄作用が働きにくくなり、そのうえブラッシングなどでも汚れを落としにくいことがあります。するとむし歯や歯周病にかかりやすくなるのです。噛み合わせを整えれば、みがき残しが少なくなり、むし歯や歯周病予防につながります。

4. QOL(Quality of Life)の向上

矯正治療によって口元の見た目や機能を回復すれば、話したり、食べたり、笑ったりなどさまざまな面で生活の質の向上につながります。明るく楽しい毎日を過ごすことができるでしょう。

• 自費治療になるため、保険診療に比べ費用がかかります
  • 矯正器具の装着時に、患者様が食事、会話、見た目などに違和感を覚える場合があります
  • 矯正器具の装着時に、歯が磨きにくくなるので、より入念なブラッシングが必要になります
  • 矯正器具によっては口を動かした際、歯肉が傷つくことがあり、炎症を引き起こす場合があります
  • ご自身で着脱できる矯正器具の場合は、成果を得るために、装着時間を守る必要があります

当院での取り扱い
矯正装置の種類

クリアブラケット

メタルブラケットと同じ機能でありながら、ブラケットが透明感のあるクリアな素材なので、あまり目立ちません。メタルブラケット同様、あらゆる症例に対応可能です。

矯正歯科料金

• クリアブラケット(上下)660,000円(税込)